チリチリになっちゃった?!縮毛矯正後は○○必須!
縮毛矯正をかけた後の髪は、サラサラで一見健康的に見えますよね。
ですが、実はクセやうねりがなくなっただけで、ダメージレベルはすごいんです。
キレイだからといって何も気にせずにいると、徐々にパサパサチリチリになってしまうかもしれません💦
実は縮毛矯正はかけた後のケアをすることが非常に大切!
という事で今回は縮毛矯正後の男性特有のヘアケアのポイントをいくつか紹介します。
目次
縮毛矯正後のヘアケアのコツ:男性版
1.正しいシャンプー・コンディショナーを選ぶ
縮毛矯正後は、髪が一時的にダメージを受けやすい状態になっています。 無添加・低刺激のシャンプーやサロン専用の製品を選び、髪と頭皮を優しくケアしましょう。
特に男性の場合、シャンプーとコンディショナーが一緒になっている2イン1のものや、シャンプーだけで済ませている、という方も多いと思いますが、それは絶対にNGです。
シャンプーとトリートメントの役割は違いますので、しっかり分けて使用しましょう!
2. 乾かし方に注意
ドライヤーの熱は、縮毛矯正後の髪にダメージを与える可能性があります。 ドライヤーを使う際は、低温モードを選び、髪が完全に乾く前に止めることがコツです。
3. スタイリング剤の選び方
重たいワックスやジェルは、縮毛矯正後の髪に負担をかける可能性があります。軽めのオイルやムースを選び、必要最低限の量だけを使いましょう。
また、見落としがちなポイントですが、ワックスをつける際にも摩擦が起こり、髪への負担がありますので、付け方にもご注意ください!
4. 髪の洗い方を気にする
毎日のシャンプーは、髪や頭皮を清潔にする役割がある一方、髪の乾燥やダメージの原因でもあります。特にハードめのスタイリング剤を使う男性や、汗っかき、頭皮の脂が気になる男性はしっかり落とせるように、とガシガシ洗ってしまったりする方も多いよう。
特に市販のシャンプーは一般の人でも汚れが簡単に落とせるように強い成分が入っていたりしますので、強くこすりすぎる事で乾燥た摩擦の原因になります。
乾燥から髪がパサつき、摩擦で髪がダメージを受けてしまいますので、優しく洗うことを心掛けましょう。
5. 定期的なサロントリートメントやサロンのホームケア
サロンでの専用トリートメントは縮毛矯正後の髪の健康状態を守るのにオススメの方法です。月に1回のペースで、定期的にケアすることで髪を保湿し、十分な栄養を髪に与えることができます。
もしくは、サロンのシャンプーやトリートメントをホームケア用品として使用することもオススメです!
6. 日常生活でのケア
普段気にしていない日常生活の中でも以外と髪へ負担がかかっていることも多いんです。帽子を被る際は、髪がこすれないように気をつける、日光を気にするなど、日常生活の中での小さな工夫も大切です。
見落とがちですが、髪を触るクセがある方も注意です!
まとめ
縮毛矯正をかけた後の髪はすごく敏感。だからこそ日常生活の中で当たり前になっている、髪に負担をかけている原因を取り除いて、しっかりケアをしてあげることでキレイな状態を長く保つことができます!
特に男性は髪が短い分、髪へのケアを今までしてこなかったという方も多いと思いますが、縮毛矯正を機に、ヘアケアを始めてみてはいかがでしょうか?